まだ時間があったので、再び街歩きを。
偶然見つけた自然食品屋さんに寄って、鳥取砂丘のらっきょうと無人島のレモンを購入。
タクシーの運転手さんによると、鳥取砂丘はらっきょうの花が咲く季節(11月頃)もおすすめらしい。「紫のお花がとてもきれいなんですよ」と言われていました。
「上田ビル」
ガイドブックに載ってて気になった「上田ビル」にやってきました。
レトロなビルの2Fへ。
こちらは、レコード屋さん。
こちらの「サンタナコトヤ」さんというお店は、昭和レトロなデザインの食器や家具などを販売されてました。
店主さんがご親切な方でいろいろと鳥取のことなどお話ししてくださって、嬉しかったです。
こちらでは鳥取の「ネルドコーヒー」のコーヒー豆を購入しました。
鳥取の街歩きもいよいよ終盤となってきました。
↑奥に見える山の頂上が鳥取城の天守閣跡です。
和菓子屋さんがどこかないかなと検索して、こちらのお店にやってきました。
「宝月堂」
明治35年創業の老舗とのことでしたが、すごくおしゃれなお店でびっくり!
お客様もひっきりなしに来られてました。
中に入るといろいろとお菓子がありそうでしたが(お写真を撮らせていただきました)
店員さんにおすすめをお聞きしたら、こちらの四角い大福「MOCHI cube」が大人気だそうで、試しに買ってみました。(おしゃれなパッケージだなぁと思いながら)
(冷凍なので、自然解凍して食べてくださいとのこと。)
あと、美味しそうだった「冷やしみたらし」も購入。
宝月堂さんを出て、ホテルに歩いて戻ります。
途中で、老舗っぽいお店が目に入りました。
「玉田や」
ピーナッツせんべいが看板商品とのことで、買って帰りました。
後日いただいてみると、素朴で懐かしい感じで美味しいお煎餅でした。
日持ちも長めで良かったです。
↓こちらのお餅屋さん「土井製菓」さんも気になりましたが、
もうこれ以上甘いものを買うのは多すぎるかなということで、諦めました。
(後で調べたら、140年の歴史があるお店のようでした)
ホテルの横には「丸由百貨店」がありますが、時間がなくてあまり見れずでした。
預けていた荷物を引き取って、鳥取駅に向かいました。
コメント