【2022年12月】 年末の京都旅 ⑧ 念願のACE HOTEL KYOTO(エースホテル京都)& 海外初進出のカフェ Stumptown Coffee Roasters(スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ) 

GOURMET

柳桜園でお買い物をした後は、行ってみたかった場所へ向かいます。

スポンサーリンク

「新風館」

地下鉄「烏丸御池駅」に直結した複合施設「新風館」

大正時代に建てられた旧京都中央電話局のレトロな建物をリノベーションし、全20店舗のショップやレストラン、ホテルや映画館などが入っていて、2020年6月にリニューアルオープンしました。

建築デザイン監修は世界で名立たる建築家・隈研吾氏が担当しています。

「BEAMS JAPAN(ビームスジャパン)」や「メゾン キツネ」、「ジョン スメドレー」、チョコレートの「green bean to bar CHOCOLATE」、メゾンキツネのカフェ「カフェ キツネ」‥などのたくさんのショップが入っています。

映画館の「アップリンク京都」、そして「エースホテル京都」もあります。

「ACE HOTEL KYOTO(エースホテル京都)」

私が一番行ってみたかったのは、アジア初進出のホテル「エースホテル京都」

以前NYに行った時に、泊まるホテルの候補にエースホテルも入れていたので、「あのおしゃれそうなエースホテルが日本にもできるんだ!」とテンション上がっていました。


ホテルができた当初から全国ニュースなどでも話題になってて、いつか行ってみたいと思っていたので、今回実現して嬉しかったです。

とてもかっこいいホテルでした。

ホテルのダイニング(メキシコ料理、イタリア料理)も評判が良さそうで気になりました。

現在は、あの世界的に有名な「noma(ノーマ)」のポップアップレストランを期間限定で行なっているようです。(すごい!)

場所も便利だし、ますますいつか泊まってみたいと思いました。

「Stumptown Coffee Roasters(スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ)」

エースホテルの1Fには、ポートランド発のカフェ「Stumptown Coffee Roasters(スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ)」の日本一号店があります。

スタンプタウンコーヒーも、NYに行った時にスーパー「Whole Foods Market」に売ってたコーヒー豆を買って帰った思い出があります。

せっかくなので、お茶休憩することに。

店内の様子。

お菓子も美味しそう。


私たちは、ホットコーヒーとコルタード、ヘーゼルナッツと黒七味のクッキーを注文。
(コルタードはスペインで生まれたアレンジコーヒーで、エスプレッソに温めたミルクを加えたドリンクだそう。)

コーヒーは今どきな感じの浅煎りタイプでしたが(個人的には中深煎りくらいがいつもは好み)、こちらのは美味しかったです。
クッキーは見た目より柔らかいタイプでした。黒七味というのが京都らしくていいですね。
おしゃれな空間で、楽しい気分で過ごせました。(私たちはカフェの店内でいただきましたが、ホテルのロビーに持って行って、ゆっくり飲むこともできるようです)

エースホテルの前には老舗の有名和菓子屋さんも

エースホテルの前には、老舗の有名な和菓子屋「亀末廣(かめすえひろ)」さんもありました。

1804年創業、この歴史ある佇まいはエースホテルの前にあると、ひときわ目を引く気がしました。

お客様がちょうど入っていかれたので、私たちもちょっと覗いてみました。

お菓子は完売したものもあるようでしたが、いくつかご用意できるものもありますよとお店の方が説明されていました。よく雑誌で見かける「京のよすが」もまだありました。

今回は購入まではしませんでしたが、またゆっくり伺えるといいなと思います。(エースホテルに泊まった時にでも)

GOURMET TRAVEL
スポンサーリンク
私の好きなもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました