2023年 夏の東京旅 1. 広島空港でカツサンド寿司の空弁 & 松島屋の絶品豆大福

TRAVEL

少し前のことになりますが、7月に東京に行ってきました。

(有効期限が切れそうなJALマイル消化のため)

久々の東京、猛暑日だったのでめちゃくちゃ暑かったですが、とても楽しかったです。

スポンサーリンク

広島空港→羽田空港へ

出発当日の朝。高速バスに乗って、広島空港へ。

軽く何か食べようということになり、「和食亭三波羅」「カツサンド寿司」(ハーフサイズ)というのを買ってみました。広島空港限定の空弁で人気なのだそう。

「三波羅」さんは世羅町にある和食のお店で、広島牛(世羅みのり牛)のカツを酢飯とのりでサンドしたもの。具は、ロース、モモ肉、モモ肉チーズ入りの3種類。

広島地元の「オタフクソース」を使用しています。

ソースは別でも添えられていたので、お好みで付けながらいただきます。

初めて購入しましたが、お肉のお味も美味しかったし、ちょっとつまむのにも食べやすくてよかったです。

カードラウンジにも行こうと思ってましたが、行きそびれてしまいました^^;(2階国内線出発ロビーにあるそうです)

羽田に着きました

広島から羽田に着いて、まずは京急に乗って泉岳寺駅まで。

大ファンのこちらのお店へ歩いて向かいました。

「松島屋」

1918年創業の老舗和菓子屋さん。

こちらの豆大福は「東京三大豆大福」の一つと言われています。(あとの2つは「郡林堂」「瑞穂」)

開店してすぐに売り切れてしまうほどの人気なのですが、今回は飛行機の時間があったので、事前に電話でお取置きをお願いしておりました。

近くにちょっと座って食べられるベンチを見つけたので、早速いただいてみます。

今回は、豆大福2つ、草大福ときび大福を1個ずつ購入。

久しぶりにいただいたら‥やっぱり美味しい〜!!(感動)

豆大福はお塩が効いた豆がゴロゴロ入っていて、餡子の甘さもちょうどいい。

京都の「出町ふたば」の豆餅も好きだけど、こっちもやっぱり好きです。

ひとまず豆大福をベンチでいただいて、残りの2個はホテルでいただきました。

素朴なきび大福も、よもぎの味が濃い草大福もどちらも美味しかったです。

暑い中買いに行ってよかったし、また伺いたいと思います。