尾道観光の続きです。
広島に帰る前にお土産などを買います。
「今川玉香園茶舗」
明治11年創業より続く老舗の茶舗。
お店のHPによると「ごまかしのないお茶、ほんとうにおいしいと評価していただけるお茶をもとめて、日本全国・台湾の茶名産地をめぐり、品質・味・香りを吟味して、お客様に提供している」のだそう。
LOGで使われていたお茶がこちらのもので美味しかったので、ぜひお店にも行ってみたいと思い、やってきました。
お店の方にLOGに泊まっていたことをお伝えすると、「少し待ってもらえたら、同じ茶葉を用意しますよ」とおっしゃっていただきました。
ちなみに、スタジオ・ムンバイのビジョイ・ジェイン氏もお店に立ち寄られるのだそうです。
今回買ったのはこちら。
上煎茶と紅茶。
紅茶はお土産でお渡ししました。
煎茶、しっかりしたお味で上品で、美味しかったです。
↓このネコのパッケージの紅茶を尾道でよく見かけるな〜と思ってたら、今川玉香園さんの商品だったんだ!とびっくり。
この「尾道紅茶」は、港町尾道で戦前まで輸入されていた高級舶来紅茶で、65年ぶりに輸入を復活したのだそうです。
結構本格的な紅茶のようなので、次回買って帰りたいです。
「Classico(クラシコ)」
尾道商店街の中にある自家焙煎珈琲豆の専門店。テイクアウトのみのお店です。
(お店のHPはこちら)
評判が良さそうだったので、寄ってみました。
お店の方に好みをご相談しながら、自宅用にコーヒー豆を購入しました。
深煎りブレンド、飲みやすくて美味しかったです。
「桂馬蒲鉾商店」
大正二年創業の老舗の蒲鉾屋さん。尾道に来たらぜひ行きたいと思ってたお店です。
(お店のHP)
こちらのこだわりは、
瀬戸内海以西の天然生魚(グチ、ハモ、エソ、イカ)をもとに
・早朝から魚をさばき、はじめる蒲鉾づくり
・魚本来の味を活かしきる
・化学調味料や保存料、無添加
・天然昆布の出汁と天塩での調味
・四季折々の旬味、磯の香りのする蒲鉾
なのだそう。
私たちが立ち寄った時は、お客様がたくさんいらして混み合ってました。
時間がかかりそうだったため、尾道の福屋デパートの支店(尾道駅のすぐ横にあります)に行ってみることに。
こちらは空いてました。
お店の方にお聞きしながら、自宅用にバラ売りをいくつか購入。
柿の形をしているのが桂馬さん名物の「柿天」。見た目も可愛く、ほんのりとした甘みがあって、優しいお味でした。(ちなみに柿の味はしません。柿天のヘタはプラスチック製なので、食べる時は外します。)
他にも梅の形をした梅焼(フワッとした食感のたまご風味)、駒焼(将棋のこまの形をした名前入りのもの)、季節のレンコン天、定番のごぼう天や野菜天‥など、どれも美味しかったです。
食べる前にオーブントースターで1〜2分ほど温めると、さらに美味しくなるのでおすすめです。
贈り物にも良さそうです。
「HIBI COFFEE」で最後の休憩
最後は、カフェへ。
↓この階段を上っていくと、
「HIBI COFFEE」さんがあります。
女子に人気がありそうな可愛らしいカフェです。
スパイスティーとコーヒー。
目の前が線路になっているので、時々電車が通るのを眺めながら過ごしました。
今回行けなかったけど気になったお店
最後に、今回は行けなかったけど、次回行ってみたいなと思ったお店を備忘録で書いておきます。
「尾道浪漫珈琲」
広島市の福屋デパート 広島駅前店にも入っている「尾道浪漫珈琲」さんの本店。
ワッフルが人気です。ここでコーヒー飲みたかったな。
「拉麺またたび」
化学調味料不使用のとっても美味しいラーメン屋さんらしく、気になっています。
「BISOU(ビズー)」
ブルータスなどの雑誌に載ってたワインバー。お料理も美味しそうで気になります。
「お好み焼き村上」
尾道には「尾道焼き」なるお好み焼きがあり、砂ずりとイカ天が入っているのだそう。
広島市内で食べるお好み焼きとは違う味わいなのか、確かめてみたいです。
同じく尾道焼きの「お好み焼きいけだ」さんも気になってます。
尾道旅まとめ
初めての尾道、素敵な景色や美味しいものなどとっても楽しめた旅となりました。
買って帰ったお土産の食品も美味しく、尾道の余韻に浸れました。(蒲鉾などは保冷バッグを持っていかれることをおすすめします)
まだまだ行きたいお店もあるし、再訪したいところもあるし、向島にも行ってみたいので、また近いうちに計画したいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。
コメント