福岡市で住みやすい街はどこ? 住んでよかった西新をレポ

LIFESTYLE

引っ越しで「どこに住むか」を決めるのって重要ですよね。

土地勘があったり、実際住んでいる方に尋ねたりできれば良いのですが、そういうツテがない場合は自分でネットなどで調べることになります。

私たちも全く知らない土地の広島で、どこに住むのがいいのか調べるのは結構大変でした。

ネットに載っている情報も、

「とにかく便利な都会に住むのがいい」と思っている方と

「少し不便でも自然があるところに住みたい」と考えている方では

おすすめする場所も違うだろうし、自分たちと価値観が合う情報を得るのはなかなか難しい‥と感じました。

そこで、福岡で住みやすい街、人気エリアを調べている方へ、私の経験、おすすめを書いてみたいと思います。参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク

私が住んでいたのは‥西新

私が住んでいたのは「福岡市早良区西新」というところです。

駅で言うと、地下鉄西新駅から徒歩5分ほどのところに18年ほど住んでいました。

(その前は南区の寺塚というところでした。)

結論として、西新はとても住みやすくておすすめです!

私たちが「住むところに求める条件」とは

ちなみに、私たち夫婦が住むところに求める条件

1.  公共交通機関が便利なところ
  2.  夫の通勤がしやすいところ
  3.  住みやすく、治安がよいところ
  4.  ほどほど都会で、買い物に困らないところ

でした。

1、2については、私が車の運転をしないので、日常の交通手段は地下鉄やバス、電車を使うことになります。夫も会社まで地下鉄で通っていました。(コロナが始まってからは、ほぼテレワークになってましたが^^;)

そういう点では、地下鉄の駅が近い、またはバスがたくさん通っている路線のバス停が近いというのが便利だと思います。

3については、残業などで夜遅くなった時に女性1人で歩いても夜道が安全なところ、遅くまで開いているお店があるとやっぱり安心ですよね。

4についても、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが近くにあると、忙しい時や体調不良の時にも便利です。

西新の特徴

さて、西新の特徴を書いていきたいと思います。

公共交通機関は、地下鉄、バスが便利!高速も近い。

☆ 地下鉄の場合

地下鉄空港線の西新駅が最寄り駅です。

福岡市営地下鉄には「空港線」「七隈線」という2つの路線があり、西新は空港線の駅になります。

空港線は、福岡の主要地区「天神、博多駅、福岡空港」を通っているので、とにかく便利です。

西新駅からは天神まで地下鉄で約7分、博多駅まで約13分、福岡空港まで約20分で行けます。

地下鉄の本数もたくさんあります。

※ ただし、途中の中洲川端駅で「福岡空港行き」と「貝塚行き」という2路線に分かれるので、博多駅や空港に行きたい時は、「空港行き」の電車に乗る必要があります。天神には「空港行き」でも「貝塚行き」でもどちらでも行けます。

※ 地下鉄七隈線は天神には行きますが、博多駅や空港には天神で乗り換えないといけないので、どちらかと言えば現時点では空港線の方が便利だと思います。(将来的には路線がつながるようですが)

⭐︎ 西鉄バスの場合

西新から天神、薬院・博多駅、百道浜、姪浜‥といろんな方面行きのバスを運行させているので、バスも便利です。ただし、渋滞などで時間がかかることが多く、余裕持っての利用をおすすめします。

⭐︎ 車の場合

福岡都市高速の入口の「百道」または「西公園」が近いので、高速に乗るのも比較的便利かなと思います。(ドームで野球がある時などは、百道あたりの道はめちゃ渋滞しますけど^^;)

また、西新駅には駅直結の「PRALIVA(プラリバ)」という商業施設があります。

プラリバには「フードウェイ」というスーパーをはじめ、「無印良品」や「カルディ」、ドラッグストアなどが入っているので、地下鉄を降りた後にちょっとしたお買い物ができて、とても便利です。

カジュアルなイタリアンレストランや屋上庭園、カフェも入っているので、ちょっと休憩するのにもよいです。

ちなみに、プラリバに直結して建てられた高層マンションは超高級ということで、地元では結構話題になってました!

昔ながらの商店街「西新商店街」がある

プラリバの道路を挟んで向かい側には「西新商店街」があります。

昼間は西新名物「リヤカー部隊」と呼ばれる新鮮なお野菜やお花を売る屋台が出ています。

(昔よりは台数が減ってしまいましたが)

私も年末に出るリヤカー部隊のお餅屋さんでお餅を買うのを楽しみにしてました。普段はリヤカーが出る時間帯は仕事に行ってたのであまり利用できませんでしたが、お休みの日に商店街を通った時などは、たまにお野菜などを買うことも。

リヤカー部隊以外にも、商店街の中にはドラッグストアやマック、ドトールなどの飲食店などが並んでいます。(最近はドラッグストアやパチンコ屋さんが多いイメージ^^;)

余談ですが、西新商店街の中で人気のお店は、なんといっても「蜂楽饅頭」でしょう!!

いつ行っても行列の回転饅頭のお店です。

奥のイートインスペースでは、焼き立て熱々のお饅頭を食べることができ、夏は美味しいかき氷もあります。(今はコロナでクローズしているみたいですが)

ちなみに普段粒あん派(黒あん)の私ですが、蜂楽饅頭だけは白あん派です(笑)

西新のお買い物事情‥スーパーやドラッグストア、コンビニなどお店が豊富

スーパーはプラリバ地下の「フードウェイ」以外にも少し歩いたところに「ハローデイ」、「マックスバリュ」、「レガネット」などがありますし、ドラッグストアやセブンイレブンなどのコンビニも結構多いです。

そういえば「ドンキホーテ」や「ベスト電器」もあります!

私はスーパーは「ハローデイ西新店」や「レガネット城西」をよく利用してました。お散歩がてらに少し歩いて「ボンラパス百道」(ちょっと高級な品揃えのスーパー)にも行ってました。

銀行、郵便局や病院も近い

福岡銀行や西日本シティ銀行などの地元銀行の支店もありますし、早良郵便局も歩いて行けます。西新駅には郵便局のATMもあります。(‥とはいえ、今はネット銀行を利用される方も多いですよね^^;)

病院は、九州医療センターや福岡山王病院などの大きな病院も近いですし、街のお医者さんもたくさんあります。

(城谷内科医院やあんのうら整形外科など、ときどきお世話になってました)

教育環境が良い

西新には、修猷館高校、西南学院中学、高校、大学など福岡でもレベルが高いと有名な学校が多く、教育環境が良いと言われています。

姪も西南学院の中高校に行ってましたが、勉強も部活も充実してたようで、とてもいい学校という印象があります。

ときどきお散歩で西南の近くを歩いてましたが、校舎も素敵なんですよね。

福岡タワー、福岡ドーム、大濠公園など人気スポットに近い

大濠公園はよく歩いてお散歩に行ってましたが、本当に癒される公園でおすすめです。

大濠公園の中には美術館もありますし、桜の季節には隣接の舞鶴公園も賑わいます。

百道浜の福岡タワーにはバスで行けますが、歩いても行けないことはないです。(自転車ぐらいがちょうどいいかも)

福岡ドームは、コロナ前はコンサートでよく行ってました。皆さん遠くから電車などを乗り継いで来られるのに、歩いて行ける距離にドームがあるのはありがたいなぁと思っていました。

ドームの横の商業施設「マークイズももち」もよく利用してました。(ユニクロやGU、「あんずの直売所」というお肉屋さんなどによく行ってました)

あと、人気の糸島方面に行くのも行きやすいと思います。

西新でマイナスと思うところは?

とても暮らしやすい街「西新」の魅力を少しはお伝えできたでしょうか‥。

反対に西新に住んでマイナスと思うところはどこ?と考えてみました。

六本松・薬院方面に行くのにバスしか通っていない。

私は通勤にバスを使っていましたが(西新から薬院まで)、途中「六本松」と「薬院大通り〜薬院駅」の2カ所が必ず渋滞するので、日々ハラハラしていました。西新〜六本松に地下鉄を作ってほしい!といつも思ってました。

おしゃれなお店が意外と少ない!?

今注目の六本松、薬院などに比べるとおしゃれなお店やカフェ、飲食店がまだまだ少ないかなと思います。(庶民的で良いという方もいらっしゃるかもしれませんし、これから増えていくかもですが‥)

頑張ってほしいです。

結果 西新は「住むところに求める条件」に合っていたのか?

さて、↑上で書いていた「私たちが住むところに求める条件」に西新は合っていたのか、というと

バッチリ合っていました!

夫の通勤も、家から西新駅までは徒歩5分ほど、地下鉄で博多駅まで1本で行ってましたし(乗り換えなし)、

治安的にも夜でも明るいところが多く(とはいえ油断しないように気をつけないといけませんが)、

買い物もデパートは天神や博多駅に行かないとありませんが、普段の買い物には問題なしで満足でした。

あとは、どんなに私がおすすめと言っても住む方との相性はあると思いますので、

実際に街を歩いてみたり、使う予定の電車やバスに乗ってみたりして、雰囲気を感じてみてほしいですし、可能であれば、昼間だけではなく、朝や夜の時間に物件の近くや通勤路を歩いてみて「ここに住んだらこんな暮らし方になるんだな」とぜひシュミレーションしてみてほしいと思います。

(昔西新に住む前に、検討している物件の場所を夜に見に行ったら、暴走族っぽい人たちが近くに集まっていて、慌てて辞めた経験があります^^;)

西新以外で、おすすめの街は?

では、もし自分が福岡市内で西新以外の地区に住むとしたらどこがいいか‥?

今だったら「六本松」や「薬院」がいいなと個人的には思います。

・ 六本松は、数年前「六本松421」という蔦屋書店が入ったビルができた頃からだんだん素敵なお店などが増えてきて、今最も注目のエリアとなっています。

地下鉄七隈線も通っているし、天神や大濠公園にも近く、環境の良さや便利さも抜群だと思います。

・薬院もおしゃれなお店や美味しいお店が多く、天神にも歩いて行ける距離なのが魅力。地下鉄七隈線以外に西鉄大牟田線の電車も通っているので、福岡の南方面に行くのにも便利です。博多駅行きのバスも多いです。

反対に博多駅や天神に住むとなると、便利でも自分には賑やかすぎると感じるので、距離的にも薬院や六本松はちょうどいいかなと思います。

私は福岡の西の方に長く住んでいたので、どうしても西の方が馴染みがあって住みやすいと感じてしまうのですが、東区の方だと千早や香椎なども人気らしいです。

ちなみに、西新の前に住んでいた南区の寺塚は、公共交通機関がバスしかなく、本数も少なかったので、私はちょっと不便さを感じてました。ただ、車や自転車での移動が多い方だったらいいと思いますし、落ち着いた住宅地の雰囲気はとても好きでした。

(寺塚は「サイラー」というパン屋さん、おすすめです)

おまけ 私のおすすめの西新のお店

最後に、私がおすすめの西新のお店をご紹介しておきます。

↑の「蜂楽饅頭」以外では、

・ 馬上荘(手作りの餃子の有名店。よくテイクアウトしてました)

・ ロヂウラベーカリー(人気のパン屋さん。西新店と黒門店の2店舗あり。)

・ 中華屋台 潤(ここの坦々麺、大好きです)

・ COQUINES(コキンヌ)(素材にとてもこだわられているフランス料理のお店。)

・ てるSUN(広島出身のオーナーさんが作るカレー屋さん)

・ POCAPOCA EPOCA(オーガニック&ナチュラルな商品を扱うお店。「スモールバレーデザートカンパニー」のタルトもいただけます。)

・ コナ・エ・ウフ(ご家族でされている小さなパン屋さん。食パン、カレーパンなど買ってました)

・ NORYNO(ノリーノ)(最近移転リニューアルオープンしたカフェ。ランチあり)

「中華屋台 潤」の外観写真

他にも「siro coffee」、「NIYOL COFFEE」など‥。

西新に行かれる機会があれば、ぜひ行ってみられてください^^