【2022年12月】広島・尾道「LOG (ログ)– Lantern Onomichi Garden- 」ホテル宿泊記 12. 尾道観光 おすすめアイス、パン屋さんなど

GOURMET

お昼ご飯の後は、尾道の街を散策します。

スポンサーリンク

「手作りアイスクリーム からさわ」

デザートが食べたいということで、アイス屋さんにやってきました。

昭和14年開業の老舗で、昔ながらの手作りの味が人気とのこと。現在は3代目がなさっています。

寒い日でしたがお客様がひっきりなしで、しかも皆さんたくさん買っていかれる方が多く、人気のほどが伺えました。

すぐにお店の前にとめた車の中で、道路を渡って海沿いで、みなさん召し上がっていました。

私たちも人気No.1の「アイスモナカ」をテイクアウト。

お店の前でさっと食べさせていただきました。(私たちが行った時はイートインスペースはお休み中でした)

たまごアイスをサンドしたアイスモナカと抹茶モナカ、

もなかがパリパリ、アイスもさっぱりしていてとても美味しかったです。

「本と音楽 紙片」

本とCDのお店がこちらの「あくびカフェー」の横の細い通路を抜けるとあるそうで、

行ってみます。

細い路地をちょっとドキドキしながら進むと

まさに隠れ家のようなお店がありました!

↓こちらが入口。

こんな奥まったところにありますが、お客様は意外に多かったです。

店主さんセレクトの古書、新書、CDが置いてあり、お店もおしゃれでした。

時間があればゆっくり見たいお店です。

クロワッサン専門店「CASTLE ROCK(キャッスルロック)」

パン特集の雑誌に載っていて気になっていたお店。

青い入り口が印象的です。

札幌・カナダ・名古屋で修行をされたパン職人の方がご夫婦で営んでいるそう。

本場フランス仕込みの製法で作る大ぶりのクロワッサンを中心に、パイやデニッシュを販売されています。

午後の遅い時間に行ったので売り切れ寸前で、残っていたパイを2つ購入しました。

ソーセージがサンドされたパイとアップルパイ。

翌日に温めていただくと、どちらも生地がサクッとして美味しかったです。アップルもシナモンの風味が良かったです。

今度は早い時間に行きたいな。

「パン屋航路」

初日に行ったお店ですが、書きそびれていたのでこちらに書いておきます)

尾道商店街の中にある有名店「パン屋航路」さん。

広島市内にあるパン屋航路の2号店「ワイルドマンベーグル」さんにはよく伺っていて、いつか尾道の本店に行ってみたいと思っておりました。

午後だったのでパンはだいぶん少なくなってましたが、お客様が途切れず大人気の様子でした。

翌日が店休日のようだったので、パンをもう今買っておこう!ということになり、食パンとバゲット、「3時のおやつ」というパン(ヘーゼルナッツクランチの板チョコと北海道バターをはさんだパン)を購入。

ホテルに着いてからお部屋で、3時のおやつパンを食べてみるとめちゃ美味しかったです!

名前の通り、おやつにぴったりなサイズ。

山型食パンとバゲットは自宅まで持ち帰っていただきました。

山型食パンはさくっとしてて、ちょっと軽めなタイプ。
バゲットは、外側が程よくカリッとしてて味わい深く、どちらも美味しかったです。

また尾道に行ったら必ず立ち寄りたいお店になりました。

GOURMET TRAVEL
スポンサーリンク
私の好きなもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました